東海大学大学院 医学研究科

受験を希望される方へ 入試情報

大学院在学生向け

教職員向け

臨床研修部医学部付属病院東海大学

伊勢原図書館総合医学研究所伊勢原キャンパス

研究科長メッセージ

教育目標・沿革

教育体制

先端医科学専攻(博士)

医科学専攻(修士)

看護学専攻

学費・奨学金・支援制度
バイオ研究医療センター がん幹細胞研究センター

総合臨床研究センター

疾患モデル基礎研究センター

再生医学センター

がん幹細胞研究センター

脳・神経疾患研究センター

ライフケアセンター

代謝疾患研究センター

マトリックス医学生物学センター

分子環境予防医学センター

ゲノム多様性解析センター

運動器先端医療研究センター

粘膜防御研究センター

採択事業

次世代のがんプロフェッショナル養成プラン(2023年採択)



私立大学戦略的研究基盤形成支援事業(2015年度)



私立大学戦略的研究基盤形成支援事業(2012年度)



科学技術振興調整費採択事業



採択事業実績

Q&A

Link



臨床研究審査委員会



The Tokai Journal of Experimental and Clinical Medicine




お問い合わせ・資料請求

アクセスマップ

ご利用案内

がん撲滅のために新たなコンセプトに基づく治療法を開発する
  がんは日本人の死因の第一位を占める疾患であり、その診断・治療・予防の進歩は国民の健康・幸福の増大に大いに寄与することが期待されます。がんゲノムの研究は個別化医療の実現や、がん治療法の開発、薬剤耐性の理解、がんの発症や進行のメカニズムの解明、がんのリスク因子の解明、早期検出方法の開発などに役立つ重要なテーマです。

がんのゲノム異常が起きる際に、DNA修復の異常が関与することも多いと考えられています。DNAは様々な原因により損傷をうけますが、細胞にはDNA修復メカニズムが備わっているため通常は効率よく修復されます。しかしDNA修復に異常があると、損傷が修復しきれずに細胞死がおきたり、不正確な修復の結果として変異が蓄積しがん化が促進されます。一方で、DNA 修復異常のあるがん細胞はある種の抗がん剤がよく効くことが知られています。このようにDNA修復はがんの発症・治療の両方に関わります。したがってがんの発症機序を理解し治療を効率よく行うためにはDNA修復メカニズムの解明はとても重要なのです。

本センターでは、がんゲノムに重要な役割を果たすDNA修復メカニズムに焦点をあてた研究を行っています。具体的には、BRCA1, BRCA2, ファンコニ貧血遺伝子が関与するFanconi anemia-BRCA pathwayの研究、ヌクレオチド除去修復に関与するDGCR8タンパクの研究、DGCR8のパートナーであるDroshaのDNA修復における役割の研究などを行ってきました。これらの研究の知見をがんの診断・治療・予防に役立てることを目指しています。意欲のある若手研究者の参画を期待します。
 
  ▲このページのトップへ
東海大学大学院 医学研究科 伊勢原キャンパス 〒259-1193 神奈川県伊勢原市下糟屋143 Tel.0463-93-1121(代)
Copyright (C) Tokai University, Graduate School of Medicine.