医学科
Pick up HMEP(ハワイ医学教育プログラム)

ハワイ大学医学部とのコラボレーション

東海大学医学部医学科の「ハワイ医学教育プログラム」(HMEP)は、ハワイ大学医学部とコラボレーションし、「日本の医学教育の水準を、世界に通用するレベルへとさらに高めていきたい」という熱き思いから、2016年4月に誕生しました。
その趣旨に賛同し、日本全国のみならず世界で活躍する医師や医療関係者が集結し、さまざまなテーマで展開するプログラムは、日本初の取り組みとして注目されています。
さらに、本プログラム参加者には、ハワイ大学医学部の協力のもと、国内において米国式臨床実習を受けられる環境を用意し(※)、卒業時点で米国の医師国家試験に(USMLE)対応するスキルを身につけられるよう支援します。
(※参加者の中からの選抜となります。)

他大学医学部生との交流を深める機会に

プログラムへの参加は学生の自由意志によるもので、「大学や教育施設の壁を越えての国際標準教育」という本学独自の概念を日本の医学教育へ提唱し、定着させることも目的にしており、他大学の医学部生も参加できるスタイルも大きな特長の一つです。現在は、遠隔授業(ZOOMを利用)を導入していて、全国各地から本プログラムに興味を持った学生が参加しています。海外から発信される授業も増えていて最新のトピックスにも触れることが出来ます。
東海大学医学部 医学科・看護学科
Tokai University School of Medicine
Copyright © 東海大学医学部. All rights Reserved.