TOKAI UNIVERSITY 東海大学医学部
ホームへ戻る
クラブ活動

Q1


医学部医学科・看護学科のある伊勢原キャンパスの最寄りの駅はどこですか?

A1


伊勢原キャンパスは、神奈川県伊勢原市にあります。最寄りの駅は、小田急小田原線の伊勢原駅で、新宿駅から快速急行・急行を利用すると60分程度です。伊勢原駅からは、バスで約10分で、キャンパスに到着します。
▶ 詳しくはコチラ


Q2


医学科の一般編入学制度について教えてください。

A2


東海大学医学部医学科では、学士はもちろん、大学在学中・短期大学卒業・高専修了者・専門学校修了者まで広く門戸を開いています。また、文系・理系問わず、多分野の方に志願いただいています。
▶ 詳しくはコチラ


Q3


どのような奨学金を利用できますか?

A3


東海大学医学部医学科では、入試出願時に申請できる奨学金や、入学後に公募される奨学金など、さまざまな奨学金を利用することが可能です。
▶ 詳しくはコチラ


Q4


HMEP(ハワイ医学教育プログラム)とは、どのようなプログラムですか?

A4


東海大学医学部医学科とハワイ大学医学部との教育連携によって、2016年4月、日本で初めて誕生したプログラムです。卒業時点で、米国の医師国家試験をパスできるスキルを身につけられるよう支援します。また、東海大学医学部医学科の学生だけではなく、本学と教育連携した他大学の医学生の参加も歓迎しています。
▶ 詳しくはコチラ


Q5


現時点では、医師に加え、研究分野にも興味があります。研究者としてのスキルは身につけられますか?

A5


東海大学医学部医学科が掲げる「良医育成」の「良医」とは、患者さん本位の医療を行える医師・研究者を意味します。基礎系の学習は低学年に集約していますが、高学年で実施される、診断・治療の知識や技術を身につけるための当科の診療参加型臨床実習は、将来、医学研究者を目指すとしても、とても貴重な経験になるはずです。また、学生でも自らの興味と意思があれば、医学部教員らとともに「研究ユニット」に参加し、研究に挑戦できるチャンスもあります。
▶ 詳しくはコチラ

さらに、医学部卒業後、医師として働きながら、大学院での修学を可能とする「臨床研修/大学院」コースをも設けています。
LINKボタン 東海大学大学院医学研究科


Q6


入学すると授業や実習で忙しくて、部活動を楽しむ時間はないでしょうか。

A6


伊勢原キャンパスには体育系・文化系ともに多くのクラブ・部があり、部活動が活発です。
▶ 詳しくはコチラ




Copyright © 東海大学医学部. All rights Reserved.