TOKAI UNIVERSITY 東海大学医学部 受験生の方へ 卒業生の方へ



教育領域情報 5学系/44領域の一覧

臨床研修医学研究科付属病院東海医学会東海大学健康科学部受験生応援サイト
学部案内
学部長メッセージ

年報・沿革

教育に関する規則
教育
教育体制

カリキュラム
研究
先端医学研究

採択事業
TOKAI SPIRIT

地域医療との連携

国際交流

スキル・クリニック

卒後の進路

キャンパスライフ

入試情報

オープンキャンパス

進学相談会(各地方開催)

LINK

医の倫理委員会

東海大学特定認定再生医療等委員会

教員・医師評価 学内専用

お問い合わせ・資料請求

アクセスマップ

ご利用案内

領域や診療科の枠にとらわれない「研究ユニット制」で自由な研究体制を構築し、医学の追求を推進
近年の医学研究や医療技術は、異なる専門領域が横断的にジョイントするケースが増え、従来の縦割り型組織構造の研究体制では最新テーマに関する研究への対応が困難になりつつあります。

さまざまな背景を持つ研究者や技術者同士が1つのチームを組み、知識・技術を集結して取り組むという新しい研究スタイルが求められている現在、東海大学医学部、大学院医学研究科では、医学領域や診療科という枠にとらわれずに研究ができる体制として「ユニット制」を採用しています。

研究者はテーマごとに「研究ユニット」という単位のチームを構成します。個々の研究ユニットは相互に並列の関係にある自由な存在で、そこにはかつてのような固定的な組織の枠は存在しません。学生は自らの興味と意思の赴くままに各自のテーマに挑戦できます。

このような新体制は、旧来の講座医局制の廃止によってもたらされた成果であり、学際領域研究や国際協力などにおいても、その自由度が活かされています。


このページのトップへ

東海大学医学部 伊勢原キャンパス 〒259-1193 神奈川県伊勢原市下糟屋143 Tel.0463-93-1121(代)
Copyright (C) Tokai University School of Medicine