TOKAI UNIVERSITY 東海大学医学部 受験生の方へ 卒業生の方へ



教育領域情報 5学系/44領域の一覧

臨床研修医学研究科付属病院東海医学会東海大学健康科学部受験生応援サイト
学部案内
学部長メッセージ

年報・沿革

教育に関する規則
教育
教育体制

カリキュラム
研究
先端医学研究

採択事業
TOKAI SPIRIT

地域医療との連携

国際交流

スキル・クリニック

卒後の進路

キャンパスライフ

入試情報

オープンキャンパス

進学相談会(各地方開催)

LINK

医の倫理委員会

東海大学特定認定再生医療等委員会

教員・医師評価 学内専用

お問い合わせ・資料請求

アクセスマップ

ご利用案内

日本の医学教育をリードする東海大学医学部のTOKAI SPIRIT Science & Humanism 国際交流
1983年の「ニューヨーク医科大学」への学生派遣開始を筆頭に、東海大学医学部の海外留学制度は35年を迎えています。創設43年の学部の歴史から勘案しても非常に初期の段階から海外との交流を積極的に進めていたことがお分かりいただけると思います。

現在の派遣は、主に5年次のクリニカルクラークシップ実習中に3カ月間、欧米の大学を中心に実施しています。留学先では、学生医師として、現地の医学生と同じ臨床実習を学習します。また、留学で修得した単位は、学内のクリニカルクラークシップの一部として認定されるのも東海大学医学部の特徴です。

2004年度より、東海大学医学部と神戸大学医学部は、ハワイ大学医学部協力のもと「医学英語研修」を共同運営しています。参加対象は5年次生で、医用英語・医療英会話と医療面接の基本を学ぶ、8日間の研修です。他大学の学生と同じ目的を持ち、一緒にプログラムを実施する研修は珍しく、革新的な試みとして、今後の展開に期待が集まっています。また、2008年度からは、2年次・3年次を対象とした「デンマーク医療福祉研修」を本学健康科学部と共同運営で実施しています。更に、2013年度からは、1〜4年次を対象に、海外留学を見据えた、より英語力向上に特化した英会話集中プログラムを展開しています。
留学先の実績

このページのトップへ

東海大学医学部 伊勢原キャンパス 〒259-1193 神奈川県伊勢原市下糟屋143 Tel.0463-93-1121(代)
Copyright (C) Tokai University School of Medicine